こどものなかのこども



客観性を無視したマスゲーム的コラム vol.6

Category : Ikenishinji

拝啓あけましておめでとうございます。今年もこの不定期やり逃げコラムとポンピーをどうぞよろしくお願いします。ちなみに「拝啓」なんて小難しい言葉で書き初めてなんだが、さっぱり意味も使い方も分からない。ポンピーが想像するに、「いやぁ、ひさしぶりだね、元気だったの?」みたいな感じだろうか。まあ説明書も読まずに電化製品を使うポンピーはすぐ横に電子辞書なんていう便利ツールがあっても断固として調べない。脱近代化。脱拝啓。アンチ脱毛。。

というわけで新年一発目なので、お決まりの、お決まりすぎて書くのも面倒な今年の抱負を書こうと思う。でもそもそもポンピーは抱負なんて考えながら日々大事に過ごす人間じゃないので抱負なんて考えに困り果てるが、今年は良いのが思い浮かんだのでミリオネアのみのもんたくらい無意味に引っ張って最後に発表しようと思う。

というわけで話変わって、去年の暮れに宮崎あおいのフォト・エッセイを買った。ポンピーは緑水のコマーシャル以来のあおいちゃんファンである。だから平積みになったその本を本屋で見つけた途端にレジに猛ダッシュである。そして空き地でエロ本を見る中学生のように帰りの電車でこそ見をしていたわけだが、ページを繰れども繰れどもあおいちゃんが出てこないのだ。どれだけ目を凝らしてみても、見えるのはロケ地中国の子供に・・・ロケ地中国の中国料理に・・・ロケ地中国の中国風建物に・・・ロケ地中国の中国っぽい風景・・・うわぁあああぁああああぁああああ!逃げちゃダメだ!!逃げちゃダメだ!!!逃げちゃダメだ!!!!(×2億)。そのときになってポンピーは「人生には3つの思い込みがある」と死んでいない剛健なママンが平日に話していたことを思い出すのである。1つ目が自分のコラムがイケてるという思い込みで、2つ目が、ハッピー☆ハッピーになれば簡単に売れるというコアラの思い込みで、そして3つ目が、表紙の写真があおいちゃんだから中身も当然あおいちゃんだろうというニート継続中の成人男子の思い込みである。だけどね、そんなこと言ったってアンタ、誰が宮崎あおい自身が中国に行って撮った写真が本になってるって思うのよ。ただでさえ恋は盲目なのに・・・もうこうなったらクーリング・オフしかねぇ・・・でももう帰りの電車の中だ・・・じゃあ明日行けば・・・いやでも恥ずかしい・・・うわぁあああぁああああぁああああ!逃げちゃダメだ!!逃げちゃダメだ!!!逃げちゃダメだ!!!!(×4億)。これがかの有名なポンピー享年24歳、旧国鉄発狂12・18事件である。

まあそんな珍事件はどうでも良いとして、その本に写っている貴重な数枚のあおいちゃんの写真に気になることを発見したのである。あああ、麗しきあおいちゃん・・・あああ、おしゃれな編み上げロングブーツを履いたあおいちゃん・・・あああ、きれいで繊細な左手の薬指に指輪をはめたあおいちゃん・・・んっ?・・・指輪?・・・・うわぁあああぁああああぁああああ!逃げちゃダメだ!!逃げちゃダメだ!!!逃げちゃダメだ!!!!(×6億)。これがかの有名なポンピー享年24歳、旧国鉄発狂12・18フォト・オブ・ザ・リング事件である。

宮崎あおいに恋人がいた。2億6千万のダメージ。もともと低血圧で冷え性のポンピーにとって寒い季節の失恋は死に直結した。なぜかレベルが上がった。ザキを覚えた。すぐに自分に唱えた。地獄に落ちた。これがかの有名なポンピー享年24歳、旧国鉄発狂12・18ザキ覚えたてなのに見事成功事件である。

というわけで今年の抱負は、「こんなポンピーにエコの一環として近い将来に応援メッセージをBBSに書き込んでくれる善良な小市民に返信メッセージを書く」ということに決定した。満場一致である。締め切りは今年いっぱいである。最悪、知り合いでも可である。


SHARE :